blog

謙虚さをわすれないように

スポンサーリンク

毎日当たり前のことを、ただひたすらにコツコツと粛々と

続けていくことってほんとうに難しいことだなと。

結果がどうであれ、ただただ自分のために続けていくって

難しいことだなぁ。

そして、それができてる人というのは、いちいち難しいなんて言わずに

ただただひたむきにコツコツと、やっているんだろうなと思います。

だからある意味すごい人。

わたしはすぐに言っちゃうからさー。だからヘタレなんですよ。

言わずにやれよと。


双子の上の娘が長期休暇でかえってきています。

社会人になって、少しずつ成長しているのだなぁ、と思うことが節々にあって。

若いって素晴らしいなと。

以前わたしが注意していたことも

言われたその時は全然ピンと来ていなかったみたいなんだけど

働き始めて、いざ自分がその立場になると

言われていた意味が理解できたようで。

 

かーさんに言われたことの意味が分かった

 

と。

そうかそうか。

言うことも無駄じゃないんだなと思った瞬間。

 

人を思いやることってすごく大事なことだけど

そこにはまず想像力も必要で。

でも、

自分がやったことがないことって、結構想像することって難しくて、

意外と

その立場になってみて初めてわかる、

みたいなことって往々にしてあると思うんだけど。

そして、その立場になったとき、

そうじゃなかったとき、なんてわたしは物も知らずに愚かだったんだろう

て、

顧みれるかみれないかって、結構重要かなと思っていて。

なんなら恥ずかしくて穴にはいりたい、くらいの。

さらには

その立場にならないままだと、ずっと気が付かないまま。

というのは、意外と恥ずかしいことかもしれないなぁ、なんて。

それにはやっぱり普段から想像力をはたらかせて、

相手の立場になって考える、ということを、していなきゃいけないのかなと

そんなことを思います。

なかなか難しいんですけど。

けどでも、大事なのは

 

「いつだって自分はちゃんとできていない」

「世の中知らないことだらけ」

 

ということは、心の奥にいつもおいておきたいなと。

思っています。

すなわち

謙虚な心ってところですかね。

スポンサーリンク

-blog

Copyright© oriestyle , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.