blog

思考の癖

スポンサーリンク

今日で6月もおしまい。

今日で今年も半分がおしまい。

今日は下の娘の相談に行って、その後上の娘のところに2人で泊まりにきました。

今日の相談の内容も、忘れないうちにまた記しておきたいと思います。

上の娘が仕事が終わるのを待って

そこから3人で晩ご飯を食べて

娘の家に帰ってきてまったりしているところ。

いい時間だなぁ〜。

こんな風に思える時もあれば

当然そうじゃない時もあって。

今日の相談時に、

認知の歪み

というのが出たんだけど、

どうやらわたしはこの認知の歪みがひどいのかもしれないです。

それは、思考の癖でもあるのだけれど。

直したい、直さなきゃと思ってはいるものの、癖なのでなかなか直すことができずにいます。

そして、娘の相談をしながら、

やっぱりわたしにも発達障害の傾向があるのかもしれないなぁと、思ったりもします。

まぁそれは、前々からなんとなく、そうかもしれない、とは、思っていたんですけど。

なんだかんだで似ているところも多くって。

娘のこと全然言えないじゃん!

いやむしろ、もっと酷いかもしれない。。。とか。

そんなわけでわたしにとっても相談に行くということは、とても必要なことであることは、間違いないです。

というわけで、

思考の癖はなかなか直せなかったり、

その他にも自己嫌悪に陥ることも多々あるんですけど、それでも今年残り半分を、少しずつでも成長していけたらなと思っています。

反省はしてもいいけど、その後自分を責めたり、反省によって苦しむようなことのないようにと、今日も言っていただきました。

もうね、自分を責めたり苦しんでばっかりなんでね 苦笑。

それじゃあ何にも前に進まないんですよね。でもそれもまた長年の癖でして、責めてないと落ち着かない、というか。この辺はもうある意味病的ですよ 笑。

自分のためにも

周りのためにも

少しずつ

少しずつ

改善していけたらなと!

2020年後半も、粛々と生きてゆきましょう。

スポンサーリンク

-blog

Copyright© oriestyle , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.