blog

過ぎたるは及ばざるがごとし

スポンサーリンク

個人的に、神社・仏閣巡りが大好きです。

お参りさせていただく場所も、ご縁とタイミングであったり、

不思議な流れであったり。などなど。

そんなわけで精神世界であったり、見えないものであったり、

そのあたりのこともすごく好きで、でもだからといってそこに頼ったり依存するのは好きではないので、

自分なりに上手に活用しながら、そして心の中にいつもそのあたりのことを気にとめながら、

生きています。なんだかんだいったって、見えないものは見えないし、

今ある現実が何よりも大切だと思っているので。

とはいいつつも、やはりこの世は目に見えないもので大半は成り立っているようなところもあるので

見えないものを無視したような、完全なる現実主義者にはなれず。まぁ、バランスってところでしょうかね。

時々、そのあたりのことも、書いていこうかなと。

あとは、自分の記録のためにも。

あれ。前回はいつ行ったっけ?なんてことにもなったりするのでね。

あぁ・・あの時お参りさせていただいて、その後こんな展開があったなぁ、とか

あの時はあんなこと思っていたな・・などなど。その辺もふまえて、書ける範囲で書いていきたいと思います。

何かの参考になれば幸いです。

そんなわけで。

明治神宮にお参りさせていただいてきました。

ここはとても大好きな場所で、これまでにももう何度かお参りさせていただいています。

東京に行くことがあれば、必ずといっていいほど、訪れているところです。

大都会の真ん中に、こんな自然あふれる場所があるなんて。

異空間に迷い込んだような感覚になります。

というわけで、

今日は明治神宮のおみくじのお話を。

 

ここのおみくじは、いわゆる

大吉・中吉・吉・・・

というものではなく

大御心(おおみごころ)

という歌が記載されています。

参考・・・明治神宮のおみくじ「大御心」について

木にむすんだりせず(多分結ぶ場所もないはず)

大切に持ち帰りましょう。

わたしは行くたびにひいているのだけれど

あらまぁほんとに神様はお見通しなのですね・・・

と、毎回いろんな意味でドキリとさせられてしまいます。

「そのとき」の自分にピッタリのおことばなんですよ。

いやもうほんとうに。

神はみていますよ。いつ何時も。

というわけで、今日のおみくじはこれでした。

18番

沈黙

ありゃ。

さっき大切に持ち帰りましょう、なんて言っておきながら、曲がっているではありませんか。

そうそれは、お財布の中に入れて持ち帰ったから。

この後ちゃんとピンと伸ばして見えるところにはりました。

沈黙

すぎたるは及ばざりけりかりそめの

言葉もあだにちらさざらなむ

解説:何事でも、過ぎたるは及ばざるにしかず、と言って、行き過ぎはよろしくありません。

特に言葉については、ちょっとしたことでも、軽々しい口をきいてはいけません。

むしろ、沈黙の方が良い場合があります

 

とのこと。

まず、この「過ぎたるは及ばざるがごとし」という意味について。

わたしはこれまで、過ぎたる→過ぎてしまったこと のことだと思っていました(by無知)

でも違うんですね。

何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない。 良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということ。

故事ことわざ辞典

とのこと。

わー。

過ぎてしまったことではなくて

やり過ぎる、の、過ぎる、だったのですね。

あぁ・・無知ってこわい。

そしてそして、言葉については、

最近感じていたことで、しかも、ちょっと気をつけないとなぁ、と思っていたことでもあったので

あぁ・・・!やっぱりそうか!!と。

調子に乗ってあれこれしゃべったり、自分のことを知ってもらおうと、

聞かれもしないことを自らいろいろしゃべることは、謹んでおいた方がいいなぁ、と

特に理由はないけれど、最近そんなことを思っていて、

でもまぁ、コミュニケーションをとるには、やっぱりある程度は自ら積極的に話したりしないと

(これ基本あまり得意ではないのだけど。聞かれもしないことを自分から言うことの苦手さよ)

いけないのではないか、とも、同時に思っていて。

でも、今日のおみくじで、あぁ・・やっぱり口を慎みなさいということなのねと再確認できました。

と同時に。

なんでもそうだけど、

過ぎることもよくないなと

なんか足りないなぁ。

もうちょっとほしいなぁ。

くらいが、ちょうどいいのかもしれないです。

なんか足りないもの足りない

くらいがちょうどいいんですきっと。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし

 

今年はこの言葉をことあるごとに思い出して

過ごしてみようかなと思います。

 

 

とてもお天気のいい一日で

結婚式にも遭遇しました。

ほかにも、昨年できた

明治神宮ミュージアムにも行ったのだけれど

そのあたりはまた次回!

スポンサーリンク

-blog

Copyright© oriestyle , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.