blog

手作りマスク

スポンサーリンク

今日から新年度。

本腰入れてブログの更新をしていきたいなと思っています。

新年度の誓い的な。

すぐにへこたれるので、時々気合をいれていかないとね。

というわけで、

子供たちの手もようやく離れて、いよいよ自分の人生に集中していけるのかなと。

世の中がこんな状況の時に少し不謹慎な発言ではありますが、わたし個人的には

これからどうなるのか、少しワクワクしています。

ここまで割と波乱というか、落ち着かない人生だったから

それが今後も相変わらずなのか、

それとも少し落ち着いていくのか、さてどっちなのか。

それは神のみぞ知るところではありますが。

それでもできることは

「目の前のことを粛々とやっていくこと」しかないと思うのでね。

というか、それしかできないから。

いやこれは、わたしだけではなくて、誰にでも言えることなんですけど、

今与えられたことを精一杯粛々とやっていくこと

もうこれに尽きると思っているので

できるだけ無心に、日々を大切に、やっていきたいなと思っています。

以前は、ああしたいこうしたい、あれが欲しいこれが欲しい

などなどあったんですけど、この頃はもうすっかりなくなってしまいまして。

まぁ人間なのでそれがゼロにはならないでしょうが、限りなくゼロに近い感じで

特別に欲しいものもなければ、こうしたいああしたいもなく、

それが時に「なんてつまらないんだろう」と思うこともあるのだけれど

それはもしかすると、これこそまさに「平穏」なのかもしれない、と、そんな風にも思います。

とにかく、

健康で働けさえすれば、もうほんとに、それ以上の望みや願望はないのですよ。

とにかく

与えられたものを大切にしながら、

日々粛々と生きてゆきましょう。

そう。

全ては「天から与えられたもの・与えられるもの」だと、わたしは思っているのでね。

もちろん、やれることを精一杯やった上で。ですけど。

口開けて待ってるだけではだめです。


というわけで。

どうやら布製マスクが2枚ずつ配られることになるそうですが、

わたくし今日は家でチクチクとマスクの製作に励んでおりました。

とりあえず、家にある材料で。藍染の絣の生地です。

やっぱり綿って気持ちいい。

パンを焼きながらマスクをチクチク。

今ミシンがないから、とりあえず手縫いでチクチク。

いかにもの手作り感!まぁでもいいんです。

これは立体タイプ。鼻のところにワイヤーも入れました。

でもこれ、女性用の型紙で作ったんだけど

わたしの顔には小さかった・・・

それはわたしの顔が大きいということでもある 苦笑。

それから、プリーツタイプも作りました。

横28センチ×縦18センチが、わたしにはいい大きさでした。

マスクのゴムは、ずいぶん昔に買っていたもの。

断捨離しなくてよかったなぁと。

断捨離ってやりすぎはよくないですよ(経験者)

布マスクの洗い方は、花王さんのこちらを参考にしようと思っています。

 

というわけで。

家の中で楽しめることって、わたし個人的には山ほどあって

時間とお金さえ許せば、いくらでもいるのになぁ、と。

まぁ、どちらも許さないのが現実なんですけども。

なるべくお金をかけずに家の中でのひとり遊びはものすごく得意分野なので

そのあたりのことも、またポツリポツリと書いていきたいなと思います。

 

この機会に、おうち時間、楽しんでまいりましょう。

 

スポンサーリンク

-blog
-

Copyright© oriestyle , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.