blog

宗像大社

スポンサーリンク

宗像大社

太宰府の記事もままならぬまま、次の記事を。

一体いつ完成するのやら。

ブログの記事について、考えすぎると書けなくなるので

もうあまり深く考えずにどんどん行きます。まとまりないけどもう気にしない。

というわけで。

続いては、宗像大社です。

2017年に世界文化遺産に登録されました。

 

JR東郷駅からバスにのります。

ちなみに、福岡天神からは直通バスが出ているようです。

世界遺産の神社ですが、基本はみなさん車でいくのかどうかはわかりませんが、

JR東郷駅からのバスの便はとても少ないので

行きも帰りもバスの時刻をよくよく調べてから行きましょう。

 

 

 

 


ちなみに。

これはあくまで個人的感想なのですべての人に当てはまるとは言えないのですが、

神社仏閣巡りに関してですが、お参りすること自体はもちろんとても良いことだとわたし個人的には思いますが

むやみやたらにやみくもにあちこちお参りすることはあまりお勧めしないですし

あとは、

行った後に体調不良になることもある、ということを記しておきます。

わたしは、

お参りした後、体調がすぐれないことは多々あります。

熱っぽい症状が出たり、おなかの具合が悪くなったり。

まさにこの宗像大社を訪れたあとも、おなかの具合が悪くなりました。

絶対とは言い切れないですけど、

そういった一見、あまりよくないように思える症状というのは、あるように思います。

これは、目に見えないことなので断言はできませんが、悪いことではなく、何かしらのエネルギーをあびて

身体が反応しているように感じています。

神社仏閣巡りについては、おのおのが行きたければいけばよいわけで、無理やりすすめることでもないし

そしてそれを過剰にアピールすることでもないと、思っています。

そしてさっききも書いたけれど、悪いことではないですが、

上記に書いたような症状があらわれることもある、

ということをわたしはあえて書いておきます。

そしてそれは、これもわたし個人的な感想ですが、

身体的に割とキツいこともある。ということです。

これは否定的なものではなく、ただたんに

「そういうこともある」という認識ではあるし、

わたしはそのあと体調が悪くなることも覚悟のうえで訪れています。

ということを、あえて記しておきます。

なので、あくまでも「自己判断」「自己責任」の上で

おまいりするのがよろしいのではないかとわたしは思います。

 

スポンサーリンク

-blog
-

Copyright© oriestyle , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.